VTuber事務所「MUSUBIME△」さんにインタビューさせて頂いた!

VTuber事務所「MUSUBIME△」

 

#うさねこVTuber事務所インタビューについて

VTuberインタビューと言えばVTuber様自身のインタビューをよく見かけます!

そこで、このインタビューシリーズではVTuber様ではなく、普段VTuber様の配信の裏側を支えられているVTuber事務所様に視点を合わせてインタビューさせて頂く企画となっています!

#うさねこVTuber事務所インタビュー
 ●うさねこメモリー公式Twitter


うさねこメモリー代表Twitter
https://twitter.com/memorynator_inc

(インタビューさせて頂ける事務所様いらっしゃいましたら是非TwitterDMにてご連絡下さいませ!)  

 

MUSUBIME△とは?

「ファン−タレント−運営それぞれが確かな絆で結ばれるジャパンカルチャーの結び目でありたい!」という想いのもと発足した事務所です。

 

VTuber事務所「MUSUBIME△」

 

運営スタッフも、VTuber・歌い手・踊り手・アイドル・ライバー・ゲーマーなどの活動者で、活動者だからこそ分かる視点で事務所を運営していこう、お互いの信頼関係を大切にしていこう、一緒に高みを目指そう、という考えで3年前にスタートいたしました。

 

VTuber事務所「MUSUBIME△」

 

ロゴデザインのこだわりはありますか?

MUSUBIME△のモチーフである「結び目」と、信頼関係を意味する「握手」がビジュアライズされております。

スタート時は丸みを帯びた可愛いロゴだったのですが、ゲーマーの運営スタッフの「いや、ロゴはカッコよくしたい」というアイデアの元、シャープなフォントを選択、現在のロゴに行き着きました。

フォントって大切ですね。

 

VTuber事務所「MUSUBIME△」

 

MUSUBIME△創設のきっかけを教えてください!

運営会社自体は10年ほど、動画広告やイベントなどの、動画・インフルエンサーに関わる事業を続けてきました。

2018年に新規事業としてVTuberをプロデュースし、チャンネル登録1万5千人・3D化・オリジナル曲を達成した経験をベースに、事務所として生まれたのがMUSUBIME△です。

VTuber事務所「MUSUBIME△」

 

MUSUBIME△の魅力ポイントを教えてください

「MUSUBIME△あったけえ」という言葉があるのですが、リスナーさんもライバーも運営も、みんな温かいです!

すごく独特なコンテンツを出しているというわけではないのですが、コミュニティとしての「ぬくもり」が魅力だと思います。

 

VTuber事務所「MUSUBIME△」

 

事務所として運営に気を付けていることや特徴などはありますか?

運営自身がVTuber活動をしており、VTuberオーディションのコツを動画で発信しております。

また、配信未経験者の方向けに研修生の採用も行っております。
タレントを「プロの活動者を目指して育てる」という考え方がベースにあります。

VTuber事務所「MUSUBIME△」

 

 

イチオシの動画を教えてください!

これは1本には絞れません!
ライバーたちの歌ってみた動画をぜひご覧ください!(↓プレイリスト)

VTuber事務所「MUSUBIME△」

 

今後挑戦したいことや目標を教えてください。

動画投稿、特にショート動画に注力したいと思っております。

元々、一番最初にプロデュースしたVTuberが動画勢だったというのと、配信がメインの世界といえども、小さな事務所のVTuberたちが見てもらうには、動画投稿が必要なので、所属ライバーたちには動画投稿を奨励しております。

動画勢が多かったVTuber黎明期、配信メインの大手事務所VTuberの台頭を経て、一周回って動画の価値が再認識されていくのではないかと思います。動画を大切に、そして、「コンテンツを作る」という原点に立ち返りたいと思っております。

VTuber事務所「MUSUBIME△」

 

さいごに

公式のHP、Twitterはこちらです!
所属ライバーの一覧もございます。ぜひお気に入りのVTuberを見つけてください!

MUSUBIME△公式HP
https://musubime.me/

MUSUBIME△公式Twitter
https://twitter.com/MUSUBIME_vtuber

 

VTuber事務所「MUSUBIME△」