【うさねこの裏話】うさねこ式カスタムお部屋配信枠が誕生した理由

みんな、こんうさ!うさねこメモリーのクロウサだぜ。

今回はうさねこメモリーBoothショップにて好評公開中の「うさねこ式カスタムお部屋配信枠」誕生の裏話をしていきたいと思うぜ!

うさねこ式カスタムお部屋配信枠って?

知らない人もいると思うから、めちゃくちゃ簡単に伝えるぜ!

うさねこ式カスタムお部屋配信枠は、「誰でも簡単にお部屋風配信枠が作れる!」そんな素材になってるぞ。

うさねこBOOTHで公開中だぜ!➡https://usanekomemory.booth.pm/

 「うさねこ式カスタムお部屋配信枠」誕生秘話

当初うさねこメモリーでは、誰でも簡単に配信枠が作れる「配信枠メーカー」や配信時に合わせると可愛い「マイク」「ゲーミングチェア」とかを公開していたんだぜ。(今でもたくさんダウンロード&ご依頼も頂いてる!感謝!)

そんなある日、仕事サボり中にTwitterを見ていたらお部屋風の配信背景を使っているVtuberさんを見かけたんだ!

「なんだこの天才は!可愛すぎる・・・!俺たちも作りたい!」

そう思って直ぐにうさねこメモリーの絵師達に話したんだ。

だけどどう頑張っても値段が高すぎる・・・。

一応参考までに金額を伝えると、一部屋作るのに大体4万円~、小物数によっては10万円ぐらい掛かってしまうんだぜ・・・。

「さすがに高すぎる・・・石油王しか買えない・・・」

それで一旦お部屋配信枠案は無くなってしまいそうになったんだ。

だけどなんとかみんなに可愛いお部屋で配信してほしい!
高校生Vtuberでもお小遣いで購入できる手が出しやすい価格で提供したい!

そこで誕生したのが、レゴやシルバニアファミリーをモチーフにした「自分で創れるお部屋配信枠」→うさねこ式カスタムお部屋配信枠だぜ!

うさねこ式カスタムお部屋配信枠の3つのこだわり!

1.価格帯!

一番最初にこだわったのはやっぱり価格帯!

通常、オリジナル配信枠(お部屋じゃない普通の配信枠)を依頼すると5,000円~10,000円ぐらいで依頼を受け付けている絵師/デザイナーさんが多い印象があるぞ。

またお部屋背景だと冒頭でも伝えた通り数万円はする印象だぜ。

なので俺たちうさねこメモリーではもっと気軽な金額で収まるようにしたかったんだ!

↑のようなお部屋を創ろうとした場合でも、

・お部屋セットVol.1:フリー素材

・奥小物セットVol.2:300円

・棚小物セット2:500円

・サイド小物セット:200円

・可愛い壁紙/フロアセット:300円

1,000円ちょっとあれば自分のお部屋配信枠が作れるようになっているんだぜ!

うさねこBOOTHショップ➡https://usanekomemory.booth.pm/

2.楽しさ!

二つ目のうさねこメモリーがこだわったところは「楽しさ!」

特にイラストが描けない人にこそ、この楽しさを伝えたい!

「絵師さんのように素敵な絵が描けたら・・・」
「配信用のアイテムを自分で産み出せたら・・・」

こう思ったことってないか?俺はあるぜ!

でもうさねこ式カスタムお部屋配信枠なら絵が描けなくても大丈夫!

「まるで自分描いているようなワクワク感!」
「自分でオリジナルを産み出すクリエィティブ感!」

素材をただOBSで重ねていくだけなのに自分で創っている感があってめちゃくちゃ楽しい!!!

そんなクリエイターならではの「楽しさ」を届けたかったんだぜ!

3.模様替え

最後のこだわりは「模様替え」だぜ。

そもそも一枚型のお部屋配信背景(一般的なお部屋背景)にはメリットとデメリットがあるんだ。

メリットは完成度の高さ!特殊な効果や影、角度などそのこだわりが一枚に吹き込まれていて、やっぱり完成度が高いと思えるぜ!

だけどもちろんデメリットもあって、それは「家具をずらしたり」「追加したり」「一部のアイテムだけ消したり」つまり模様替えをするのが難しいってところなんだ。(イラストの欠点でもある気がするぜ)

そこでうさねこ式カスタムお部屋配信枠では「誰でも気軽に模様替えが出来る」ってところにもこだわったんだぜ。

例えば、今後うさねこメモリーでは、ハロウィンに向けた「パンプキン壁紙」やクリスマスに向けた「クリスマスツリー」、ファンタジーの宿屋をイメージした「ファンタジーお部屋配信枠セット」など色んなお部屋素材をリリースしていくぜ。

(↑お月見お部屋配信枠素材)

リアルな世界でも模様替えってワクワクするよな!同じようにイベント配信に合わせて模様替えしてみたり、自分の世界観に合わせたお部屋に模様替えしてみたり。

レゴやシルバニアファミリーのように、気分に合わせて自分だけの色んなお部屋を自分自身で創れる。そんな楽しさも伝わったら最高だぜ。

もし「うさねこ式カスタムお部屋配信枠」が気になった人がいたら↓のBOOTHショップから覗いてみてくれよな!

https://usanekomemory.booth.pm/

最後に

長くなってしまったのに、ここまで読んでくれてありがとう!

お部屋だけじゃなく、色んなアイテムをたくさんのVtuberさんに使ってもらえていて本当に感謝!今後も是非楽しみにしていてくれよな!

もしこの裏話で共感してもらえるところや、イイネ!って思ってもらえたら、このツイートを(https://twitter.com/usanekomemory/status/1440563891059118087)リツイート支援してもらえると本当に嬉しいぞ!

今後もみんなよろしくだぜ!